【日常】アラサーの私が本気でダイエット&筋トレを始めた話①

みなさーーーーん、こんにちは。

佐藤です。

 

【はじめに】 

 

突然なんですが、最近私本当に太りました。本当に。20歳くらいの時はいくら食べても全く太らず、腹筋もバキバキでした。当時は、「俺は一生腹に肉がつくことはないだろうな」と謎の自信すらありました。でも、実際はこれよ。もうブヨブヨ。かつての腹筋なんざ埋もれて縦ではなく横に線が入るまでに。いわゆる段腹...

 

ってことで私佐藤はダイエット&筋トレを行い、腹筋バキバキのイケてる体を取り戻そうと考えたわけです。せっかくやるわけですからブログに残していこうと思いこの記事を書いています。

 

【この記事のコンセプト】

この記事は素人である私が実際にダイエット&筋トレを行い、自らの身体で実績を証明する。そして最終的には、私と同じような素人さんでも続けられて効果がでるダイエット&筋トレのノウハウをまとめ、共有する。

 

【記事の更新】

そのため、この記事だけでは完結しません。シリーズ化をしていきます。基本的には1週間ごとに記事を更新していきます。内容はこちら。

f:id:totomarun:20190512163747p:plain

 

【現在の私のスペックと目標】

f:id:totomarun:20190512170947p:plain

f:id:totomarun:20190512210233p:plainf:id:totomarun:20190512214017p:plain

 

さて目標は定まった。じゃあ、痩せるぞ! ...なんて簡単にはいかないですよね。ところで効率よく痩せるにはどうすれば良いかな?そもそも運動で痩せるのはなぜ?ということでまずはこちらから。

 

【基礎知識 ~基礎代謝編~】

基礎代謝って言葉よく聞きますが、みなさんはこの言葉を正しく説明できますか?

基礎代謝とは人間が生命活動を行うために、必要最低限消費するカロリーのことです。心臓、内臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を一定に保つことでカロリーが消費されます。簡単にまとめますと、何もしなくても勝手に消費されるカロリーのことです。それってダイエットを行う上でめちゃくちゃ重要じゃん。つまり、この基礎代謝とやらを上げれば痩せる体(=太りにくい体)を手に入れることができる!

ということで、基礎代謝を上がるためにはどうすれば良いか調べてみました。いろんなサイト様のデータをまとめるとこんな感じ。

f:id:totomarun:20190512211706p:plain

ほうほう...う~ん。私が目をつけたのはこれ。筋肉量を増やす。よく聞きますね、これは。では今度は、筋肉と基礎代謝の関係について調べてみました。

基礎代謝の内訳はこのようになっているようです。(いろんなサイト様のデータを使用)

f:id:totomarun:20190512212922p:plain

なんと基礎代謝約40%も筋肉が占めているのがわかりました。ちなみに、成人男性の基礎代謝で消費されるカロリーは約1,500kcalだそうです。その40%なので、筋肉が消費するのは約585kcal。超単純に考えると筋肉量を1.5倍にすれば消費カロリーも1.5倍の876kcalに!?まあ、これについては定かではありませんが、やはりダイエットには筋トレが不可欠ですね。

 

【 まとめ】

基礎代謝=生きていればじっとしてても消費されるカロリー

・ダイエットには基礎代謝を上げるのも有効な手段の1つ

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすのが良い

 

今回は以上。

次回は基礎代謝UPのための筋トレ生活について書いていこうと思います。

ダイエットは明日の2019/5/13より開始します。

 

それでは、またね。