【日常】アラサーの私が本気でダイエット&筋トレを始めた話③

 

みなさーーーーん、こんにちは。

佐藤です。

 

本日も引き続き、ダイエット&筋トレについて書いていきます。前回は筋トレによる筋肉量UPメカニズムについて書きました。今回は脂肪燃焼の代名詞、有酸素運動について書いていこうと思います。

f:id:totomarun:20190520221733p:plain

 

 

有酸素運動って何? 

有酸素運動とはその名の通り、酸素を消費して脂肪燃焼をさせる運動のことです。組織や細胞に酸素を供給することで脂肪燃焼効果があります。

具体的に上げると、ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビなどです。これはかなり代表的なものですが、調べると有酸素運動はたくさんでてきます。

 

有酸素運動の適正な時間?

そんな脂肪燃焼をしてくれる有酸素運動はどれくらいやれば、より効果的なのでしょうか。一般的には20分以上とされています。20分までは体内のグリコーゲンといわれる物質を消費していきますが、約20分ほどしてやっと体内の脂肪がエネルギーとして消費されるそうです。ただし、この20分以上ですが連続じゃなくても効果があるという実験結果が出たそうです。つまり、20分連続で走るのと、朝/夜で10分ずつ走っても同じ効果が出るということです。連続にするか、分割するかはその人の生活リズムに合わせても良いですね。

 

有酸素運動を行う上での注意点

これはよくありがちなのですが、頑張りすぎて無酸素運動になってしまう事です。有酸素運動はあくまでも、できるだけ負荷を少なくし、長く持続させることで効果があります。感覚的な目安にはなりますが、息が軽く弾む程度でOKなのです。ジョギングで言えば、話をしながら走れるペースで十分です。

もう一つは、食事直後はおすすめできません。まあほとんどの人はやらないと思いますが、消化不良が原因で気持ち悪くなったりします。

 

より効率的に有酸素運動をするには

色んな記事を調べました。結果は、無酸素運動有酸素運動がかなり多かったです。

無酸素運動(筋トレ)を行うことで、成長ホルモンが分泌されます。そしてこの成長ホルモンが脂肪燃焼促進につながります。つまり筋トレをして成長ホルモンが分泌された状態で有酸素運動を行えばより高い効果が狙えます。筋肉量が増えて基礎代謝UPにもつながりますので筋トレも積極的に行いましょう。

 

 継続は力なり

これが一番大切かもしれないです。とにかく続ける努力をしましょう。1日1時間頑張ったけど疲れすぎて、1週間に2回くらいしか走れません!よりも毎日20分走った方が断然効果が出ます。もし、今日は20分も走りりたくないと思ったら10分でも良いので走りましょう。習慣化させることが大切です。

これは私の実体験ですが20分以上走らなければ無意味という考えがありすぎて、走りたくない日は1分たりとも走りませんでした。結果は当然3日坊主。5分でも10分でも走ればよかったのに。。。・今はその経験を生かしてランニングをしています。どうしても20分走りたくない日は今日は5分でも良いと思いランニングに行きます。すると不思議なことに20分走っちゃうんです。とにかく走り出すこと!これ大事!

 

はい!今日はここまで!

次回はを知るです!!!!

 

それでは!