【日常】アラサーの私が本気でダイエット&筋トレを始めた話⑦

みなさーーーーん、こんにちは!

佐藤です。

 

今日も書いていきますよー!前回は、摂取カロリーについて書きました。今回はMETsについて書いていこうと思います。食事制限が大切なのは重々わかりました。けど、どうしても食べたいときってありますよね?大丈夫です。その分動けば良いんです。でもどれくらい動けばいいの?と疑問が浮かびますよね?その時に使用するのがMETsです。

f:id:totomarun:20190529224613p:plain

METsって何?

究極に詳細を省いて完結に言うと、「代謝の量」です。つまり、運動における消費カロリーを計算できます。

METsとはMetabolic Equivalentsで直訳すると、先ほども書きましたが、代謝の量です。運動の強度によってMETsがい待っており、その運動強度によって消費カロリーを知ることができるのです。まずはMETsの一覧を記載しますね。ここに記載しているのはほんの一部なので興味がある人は調べてみてください。

f:id:totomarun:20190529214446p:plain

METsは安静時を"1"として、行った運動が何倍のカロリーを消費したのかを表しています。

消費カロリー計算方法

では、実際にこのMETsを使用し、消費カロリーを計算していきます。計算式はこちら。

f:id:totomarun:20190529214951p:plain

具体的な数字でやってみます。私が30分軽度な筋トレを行った時の消費カロリーはこちらになります。

f:id:totomarun:20190529215314p:plain

という風に簡単に消費カロリーを計算できます。ただしこれはあくまでも目安になりますので、絶対にその数字になるということはありません。もし、しっかりと消費カロリーを知りたいのであれば、アップルウォッチなどを購入して計測した方がより正確に把握できます。ちなみに私はこれを使用しております。

www.amazon.co.jp

アプリの使い勝手が悪いですが、日常で使用する分には特に何も問題ありません。このような測定器の良いところは自分でメモして記録しておく必要がないというのと、基礎代謝を含めた消費カロリーがリアルタイムで確認できます。なんでもそうですが、見える化を行うとモチベーションにもつながります。

f:id:totomarun:20190529220533p:plainf:id:totomarun:20190529220514p:plainf:id:totomarun:20190529220611p:plain

こんな感じで見れます。興味がある方は買ってみてください。無いよりはあった方がやる気が出ます。

 

目標の設定

私は現在体重が68kgd体脂肪が17%。目標は半年後に体脂肪率10%前後。そのためには脂肪を焼く4kg燃焼させなければいけません。1kgの脂肪を燃焼するためには7200kcal必要なんのです。具体的な数字で書くと、33,293kcal消費する必要があります。これを単純にグラフ化してみました。半年と考えると1日約181kcal消費させる必要があります。

f:id:totomarun:20190529223714p:plain

毎日181kcalを消費していくと半年後には役33,000kcal消費するという簡単なグラフです。

さて、ダイエットの知識についての記事はここまでです。これからは、ダイエット&筋トレの内容を1週間ごとに記事をアップしていきます。もちろん上記のグラフにも実績を載せて理想値のとギャップがわかるようにしていきます。そしてギャップが生まれる理由・要因を私なりに書いていこうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。あとは結果を出すだけです。自分で実験し、やせた暁にはダイエット&筋トレのノウハウを一気にまとめたブログ(総集編)を書きますので、応援よろしくお願いします!

 

それではまた!