【日常】アラサーの私が本気でダイエット&筋トレを始めた話⑩

皆さん、こんにちは!

佐藤です。

 

本日もダイエット&筋トレ生活について書いていきます。今回の記事からは何をしたのかを記録に残したいので詳しく書いていこうと思います。ってことでまずはこちらから。

 

カロリー消費(5/27~6/2)

f:id:totomarun:20190611173231p:plain

f:id:totomarun:20190611173240p:plain

◆食事で実施したこと

これは前回の記事でも書いていますが、夕食のカロリー制限をしています。限界値500kcalに対して、約400kcalで食事を抑えているため、-100kcalとなります。また、メニューについても前回の記事同様、豆腐にいろんなものをぶっかけるです。

 

◆運動

5/28:ランニング:25:13秒 276kcal

5/29:ランニング:6:55秒

   腕立て:20回×3セット

   腹筋:20回×3セット

   スクワット:20回×3セット

   ダンベルカール(4kg):20回×3セット

    TOTAL:309kcal

5/31:ランニング:16:54秒 198kcal

6/1:ランニング:17:00秒 199kcal

 

体重と体脂肪率の推移(5/27~6/2)

f:id:totomarun:20190611174136p:plain

f:id:totomarun:20190611174144p:plain

日々のばらつきなのか、それとも効果が出始めたのか...よくわかりませんが少しづつ減っているような気がしますね。ただ体脂肪率に関しては本当にばらつきますね。食べた直後は同じ日で測っても、±0.8%くらいばらつきます。お金に余裕があれば2台持ちにしてデータに信頼性を持たせたいですね。

 

反省と感想
なんと、なんとですね、走るのが習慣になってきたような気がします。仕事が終わって家に帰る、気が付くと走る準備をしてストレッチを行うようになりました。ダイエット当初から走り続けた道もなんだか短く感じるようになりました。当然タイムも早くなっています。ただし、前のブログにも書いたんですが、速度よりも時間を長くかけた方がダイエットには効果的ですので次からは20分以上を目標にまた走り続けます。

 

ということで、本日はここまで。

次もダイエット&筋トレ生活についての経過報告をしていきます。 

 

以上!それでは!