【日常】アラサーの私が本気でダイエット&筋トレを始めた話⑤

みなさーーーーん、こんにちは! 

佐藤です!

 

さて、本日もダイエットと筋トレ生活について書いていきます。今までのブログでは基礎代謝有酸素運動などについて書いてきました。今回はいよいよ目標の設定になります。具体的にどれくらい摂取してどれくらい運動していけば目標にたどり着くのかを具体的に数字化していきたいと思います!

 

目標の設定(目標の細分化のメリット)

さて、みなさんダイエットするときによく目標体重と期間は決めると思います。しかし、一日当たりどれくらいの運動量が必要でどれくらい摂取カロリーを抑えるような細かいところまで決めませんよね?でも、この細かく決めるって私はすごく大切だと思います。今自分がやっていることが正しいのか正しくないのかを数字を見比べることで一目瞭然だからです。ということで目標の細分化やっていきましょう!

まずは、私の場合は体重というよりも体脂肪率を落としたいと考えています。結果的には体重も減ることにはなりますが。

ちなみに、見た目だけで言うと 変態仮面レベルまで行きたいです。そしてこのコスプレをします。

f:id:totomarun:20190526211616p:plain

※映画『変態仮面』DVDパッケージ画像より引用

具体的な目標値設定

-----今-------

・私の体重:68kg

体脂肪率:17%

 

 -----目標(半年後)-----

・体重:?

体脂肪率:10%前後

 

この値を使って日々の目標に細分化していきます。

まずは体脂肪率を17%から10%へしようとするとこのような計算になります。

68(体重)×17%ー68kg×10%=4.76kg

 となり、半年で脂肪を4.76kgなくす必要があるのです。そして脂肪を燃やすのに必要なカロリー数がなんと、7,200kcal/脂肪1kgとなります。驚きですよね...。ということなので、こうなりますね。

4.76kg×7,200kcal=34,272kcal

これを半年で行うので、

34,727kcal÷188日=約183kcal/D

ということになります。

どうです?細分化した方がなんかわかりやすくないですか?一日183kcalってごはん1杯分ですよ?つまりどこかの食事のタイミングでごはん1杯を我慢すれば良いってすぐわかりますよね?

 今は食事のお話をしましたが、運動でも良いんです。

ってことで本日はかなり短めですが、ここまでです。次回は、目標で決めたカロリーを消費していくためにはどれくらい運動したり、食事に気を付けたりすればよいのかを決めていきます。ここまでくればあと少し!目標ができてしまえばあとは実行するのみです。

 

それでは、本日はこれで失礼します。お読みいただきありがとうございました。次回も読んでくださいね。